2009年6月17日水曜日

n3長岡の姉さんの味/ヒジキ煮

くるみ、はすが入っていて歯応えを楽しめる。
お酒の友に!ご飯にまぶして!夜に朝に嬉しい一品だ。

3 件のコメント:

  1. ひじき大好きです。くるみが入っていたことはありませんでしたがナッツでの代用はだめでしょうか・・^^;
    今度やってみたいと思います。

    返信削除
  2. いいんじゃないですか!!ナッツ入れてみましょうね!他にはニンジン、レンコン、油揚げ、エリンギなんか入れてみてください。

    返信削除
  3. 私もくるみ入りのひじきの煮付けは初耳でした。
    ハスはよく入れますが…
    中年以降になると、ナッツ類からの亜鉛の摂取が大切だと聞きました。
    でも市販のナッツを食べ過ぎると塩分取りすぎですし、老親に食べさせるにも中華の『鶏肉とカシューナッツの炒め』くらいしか考えが到らずにおりました。
    いい情報をいただきました!(*^^*)

    返信削除