2009年6月9日火曜日

3自家製減塩旨み醤油・平井 真夫




高血圧に悩む友人たちに伝えたい!お互い健康で居たいものだ。せめて生きてる間を楽しむために!!!


30代で高血圧を指摘されたのを契機に栄養士の先生にレクチャーされた『減塩醤油』少し手を加えてかれこれ25年以上作り続けている。
 






6 件のコメント:

  1. またお邪魔しました(^O^)

    減塩醤油が自分で作れるとは、オドロキです!
    てっきり豆の熟成の段階で何か特別な加工が必要なものだとばかり思っていました。
    塩分の代わりに出汁のグルタミンで旨みを追加するのですね。
    私の母は脳梗塞で味覚障害があり、旨みがあまり感じられないようで、いつも「味の素」などを多用しているのですが、先輩のレシピを試してみたいと思います。

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. 竜馬さん!コメント有難う!白身魚なんかは特にいいです。
    何が何でも薄味に慣れたほうがいいと思います。
    お互い血液サラサラを目指してラッキョウの酢漬け、ピクルス、新玉ねぎの甘酢漬けなんかで飲みましょう!!お母さんにもいいと思います。
    旨み調味料は後味が気になり、つまり口の中が食後30分くらい経つと、『ニチャニチャする感じ』です。一寸旨いと列を作るラーメン屋もこんな感じです。私は無化調主義です。

    返信削除
  4. 減塩醤油を一昨日初めて作ってみました。
    冷や奴や卵かけご飯でお味見をしましたら、減塩とは思えない美味しさでした。美味しくて身体にいいのですから最高!ですね。
    今日は早速減塩醤油で煮物を作ってみようと思っています。何の煮物にしようか思案中です。
    きっと美味しく出来るだろうなあと楽しみです。

    返信削除
  5. 減塩醤油 研究しています。
    刺身のつけ醤油の場合、刺身の脂と水分で
    薄まってしまいますよね。
    なので、こいくち醤油を50%薄めるよりも
    薄める割合を10%から30%(うす塩醤油レベル?)
    でもいいのかな?と。
    ご意見お願いいたします。

    返信削除
  6. hiroyamaさん、コメント有難うございました。私自身も刺身の場合少し濃いめの醤油が合うと思うようになりました。30%♪♪♪いいと思います♪♪♪

    返信削除