2009年11月25日水曜日

17オカラハンバーグ・平井真夫




オカラを食べたくなり作ったものの多すぎた。冷凍はするが残りの使い方をハンバーグと決めた。鳥のひき肉をビニールに入れ小麦粉・オカラ完成品・パン粉・卵・塩・コショウを加え揉み揉みする。翌日プライパンで焼き付ける、ついでに茹でたブロッコリーとベーコンも同時に焼く。ビニールに粉を入れ、大さじ大に丸めたものを一つづつまぶし、やさしく潰す。フライパンに少々の油を引き順番に焦げ目をつけて行く。大体出来たら自家製玉葱ドレッシングを入れて蒸し煮をする。

2009年11月24日火曜日

16鯖味噌・平井真夫


テレビで『やってトーライ』というコーナーのある番組を見た、達人の作り方に感動した。鯖味噌の前半で粉を打った後フライパンで皮目を焼くやり方だ。肉の味を封じ込めるやり方と同じで、日頃は定食や二教わったやり方で、多少の失敗の中で満足していたが・・・・これだと早速やってみた。いろんな意味で良かった!!お試しください。

2009年11月23日月曜日

15自家製ラーメン・平井真夫


スープが一番好きだ。テレビで鳥を丸ごと使ってスープを取るのを見てしまった。
一度やった経験から旨いスープが取れる自信がついた。そこで今回はもも肉だけでスープを取りラーメンを作った。一度チャレンジして見てください。

2009年11月9日月曜日

14皮付きの里芋煮物・平井真夫


里芋の皮、上下部をカットし、縦に包丁目を入れておく、皮は剥かないのがミソ。簡単で皮の下の美味しい部分を味わうことが出来、実を余分に捨てないから、気分がいい。

180度の油で素揚げしておく、後で他の具とあわせて煮物とする。青みの具は別に湯通ししておくと、綺麗に仕上がる。
食べる人は皮を箸ではがしながら食べてもらう。一度お試しください。男の料理は少しワイルドかもしれませんが、お店ではよくありますよ。特別でもありません。